--.--.----:--


2010.09.2904:35

初心者向け端牌の牌効率最新版

初心者向け。
端牌のバラバラに覚えてどっちがより強かったか思い出すのも大変だとおもう。
少しでも覚えやすいようにグルーピングしてみた。
弱い巡。

A ロスレス(2枚ツモってもトイツ以外ターツのロスが無い)
147,14,148、1479、14678など。

14がぽつんと浮いてる形。
23や35と連続でツモっても孤立牌をロスするにすぎない。
そのうえ2または3を引いても、すぐに1が出て行ってしまう形である。
1を使ったメンツが非常にみにくい。
オタ風のほうが重なったときに強い可能性がある。


B リャンメンロスレス(2枚ツモってもリャンメンのロスが無い)
144、146、1466、1468など。

4が遠くターツ化してる形。
23と引いたりするとターツはロスになるが、リャンメンを逃すことは無い。
これくらいならオタ風を持ってもそれほど損な感じがしないところである。


C メンツロスレス(2枚ツモってもメンツのロスが無い)
145、124,134など。

4が近くでターツ化してる形。
2枚引くとリャンメンを逃す可能性がある形。
しかし1枚引いただけではトイツ以外のターツのロスは無い。
一枚いいところを引くと端がなかなか出て行かない強い形になるので、将来的にメンツにからむ可能性が少なくない。
オタ風より先に切るのは気が進まない。


D 変化阻害
156、16、167、166、15667など。

ほとんど通常の19と変わらない形といっていい形である。
13とカンチャンになったときに変化がしにくいか、変化後の受けがかぶったりする分やや不利な形。
1枚引くだけでターツになるし、2枚引いたらメンツができる。


E ノーマル
1、18、19、1678、1777など。

1枚引くだけでターツになるし、2枚引いたらメンツができる。
普通の19である。


F 複合可能
1246、1346、15、14568、155、1557など。

ターツが複合する分だけノーマルより強い。
ここは個性豊かだからもう2,3分類増やしてもいいかなあ。

2010.09.2301:58

役牌の切りを一行で

「他家無視で自分が使うかどうかだけで判断すればいいんじゃないかな」

「役牌を簡単に鳴かせると打牌が制限されちゃう。鳴かせたくない。ぎゅ~っと絞りましょう」

「役牌鳴かれると嫌だよねー。でもそしたらできるだけマッハで切ったほうが鳴かれなくていいよ。ぺちーん」

「鳴かれても全然嫌じゃないし。1巡目の役牌ポンなんて3割くらいはミスなんだからさっさと切っちゃえ。鳴いちゃいなさーい」

「役牌を鳴かれると失点が減っていいの。絞ったりひっぱりすぎてあえて鳴かせるくらいでいいの」


考え方がほとんど逆なのに打牌は一致とかあったりして。
2010.09.1619:56

戦犯あたい

ツモふやす

親リーの切ったドラポンして安全な13mを払って、47sが通ればテンパイを目指せるかとおもったけど……
親のツモが1回増えるほうが痛い
一回ツモられるごとに何百点損するの!
動きがないとき北家が親からポンすると親のツモが増えることを気をつけよう

この鳴きのせいでハイテイ6000オールツモられてしまってすごく申し訳気まずかった
対面上家すいませんでした……
2010.09.1519:35

小倉流牌効率の

1m1m5m5m7m1p2p7p3s4s5s7s8s9s

巡目指定なしだけど、ドラ無しのここから1p打ちはよいきがする
(りぐるんにおこられそうだけどw)
156mツモのしくり方がそれほど強烈には痛くなく、3pひくとやっぱ痛いけど、
平和化、赤吸収、567や789、一通、イーペーたまにいろいろありそう


3m3m7m1p1p6p7p7p8p9p3s6s7s8s

ここから3m切るのかー・・・
とつげき東北さんの旧講座みたいだな・・・
三色みて7m残すにしろ直感的には3s切りがもっとも多くリャンメンリーチ打てそうだけど・・・
どういうデジタルな根拠なんだろう



序盤だけならシャボはずしなど異端なくらいリャンメン作りを重視してもみためよりは悪くない気もするけど・・・
2010.09.1400:40

オーラスクイタントップの手順

100913.jpg


1p切りからクイタン狙いに異論をはさむ余地がないところ


1009132.jpg


まっすぐいくなら当然6mだが、ひねってピンズを1メンツとして8pをきっていく手も・・・?



1009133.jpg


3トイツを処理し、完全イーシャンにとれる牌が出たのでないてみた。
が、守備力を重視して親のアンパイ6pをスルーする手もあった。スルーなのだろうか。



1009134.jpg


6pツモ期待で3pを打ってみた。親の筋ということで3p残すほうが安定か。




1009135.jpg


受けの広さに貢献しないためツモぎった。
しかし4s入りのカン7sなどの選択があり、34568sから待ちを変えたり、8sツモもあるので5p切りがよかった。
33568sの8sを残す手順はあまり現れないので忘れないようにしたいな。



1009136.jpg


そろそろ親アンパイもちたくなって打5p。



1009137.jpg


1巡に二回ポンが入って、3p切ってアンパイを持つ。
ドラと3mのシャボ部分がきつそうになってきた。



1009138.jpg


スルーしてどうにかなるかんじでもないので自然にチー。



1009139.jpg


げげ!?なんでトップ目からこんな牌押す状況になってるんだ!
てか押さない!?



10091399.jpg

最後。どっちかは親に刺さってラスります(*´∀`)
うーん、へただねー(*´∀`)
