--.--.----:--


2010.03.1917:47

バックの孤立役牌

0318i.jpg

トイ・・・ゲフンなんでもない。
南ですよね。


0318j.jpg

6p1s1p東は仕掛けていかないと仕方がないところ。
3mスルーしちゃうなー。


0319.jpg

この發は大事。
赤5mからリャンメンを作るより發トイツができたほうが数段うれしいし、
守備的にもすぐれ、赤切るとペン3mが少し出やすくなる。
死んだ役牌が少なければひょっとしたらバックの止まりを減らせるかもしれない。
1mや發ツモ打2mから 發發111m東東東 111p111s
こんなのも無くないしね。

・・・・・・実はツルっと切っちゃったんですが。

鳴きのときはメンゼン感覚で字牌を軽く切らないように気をつける。
鳴きの広げすぎはよくない。手癖でリャンメンを求めに行かない。

コメントの投稿

非公開コメント

