--.--.----:--


2010.12.1210:16

7段だけどわかってないこと

まず受けが下手。ベタオリすら下手。
ワンチャンス見逃すし。14枚あってよく降り打つし。
簡単に字牌を打たずに通常待ちえない数牌を見のがさないになりたい。
まわしうちに関してはチャオ四段のが上手いまであるので個室でこっそり練習したいな。
降りてるけどここは切れないから鳴いておいてたまにテンパイ復活みたいな鳴きができない。
降りながら手牌を縮めるのが怖い。


リーチにどの程度ゲンバリを意識するか。
プチプッシュしている他家との共通アンパイをいつリリースするのか。
降りているとき直前に切られた牌をノータイムで合わせ打つ癖があるので
合わせうちより先に処理しておく牌をもっていないか注意する。


仕掛けへの対応。
主におりが早すぎて切る牌なくなる。
あるいはアンパイ意識してとっておいた字牌がいつのまにか切れない展開になってる(←ださすぎる)
アシストしすぎでささる(←ひどすぎる)


牌効率。
結局どのくらいダンゴにすればよいのか。
3667m112p2467778s
3トイツでもダンゴにするのか?リャンメンでもダンゴにするのか?ナゾ・・・
3sの自信度にかなりよるきもする。
あとこの34mのリャンメンになって5m受けが被る浮き3mみたいのってすごく気持ち悪いよね。


リーチ判断。
タンヤオのみの愚形、トップ目のリャンメン、ゲンバリ3900、遅い5800などなど迷いがち。
(収支がどうこうみたいのは要らない)


ダマテン回避。
強い人と一番差がつくスキルのようなきもする。
ダマ満ささってついてねーじゃなくてなんとか必死で回避したい。
仕掛けに強い打牌、ツモぎり、終巡の無筋打ちなどをみる?


他家の信頼。反射読み。
自分がヘタすぎて他家が信頼できないw
自分がラス確するから(ツモ裏でいいところを裏裏にかけて倒すなどのミス)ラス確がこわいとか。
クソ鳴きしすぎるから強い仕掛けがブラフに見えちゃうとか。


こんなかんじかな。



あまり関係ないけど、牌譜をうpしたら評価するスレに7級くらいの新規で打ってうpったりするんだけどレスがつかなかったりして悲しいです……回答者のレベルが高い感じでしばしばほんとにためになることを教えてくれる。

コメントの投稿

非公開コメント

牌姿は3m切ります。平和になりづらく、トイツ手はたまにあるかもってことで

ダマテンは読み以外にも、遠いところから無理に手を進めるのを控えることで結果的に回避できるケースが増えるかもと思ってます。

No title

やはりこんな3mはいらなかった・・・

天鳳はダマがめちゃめちゃ強いので終盤のイーシャンテンでふつうの牌は切らないようにしたいなと思ってます。鳳凰のひとはテンパイからでも止めそうなイメージ
