--.--.----:--


2010.09.2904:35

初心者向け端牌の牌効率最新版

初心者向け。
端牌のバラバラに覚えてどっちがより強かったか思い出すのも大変だとおもう。
少しでも覚えやすいようにグルーピングしてみた。
弱い巡。

A ロスレス(2枚ツモってもトイツ以外ターツのロスが無い)
147,14,148、1479、14678など。

14がぽつんと浮いてる形。
23や35と連続でツモっても孤立牌をロスするにすぎない。
そのうえ2または3を引いても、すぐに1が出て行ってしまう形である。
1を使ったメンツが非常にみにくい。
オタ風のほうが重なったときに強い可能性がある。


B リャンメンロスレス(2枚ツモってもリャンメンのロスが無い)
144、146、1466、1468など。

4が遠くターツ化してる形。
23と引いたりするとターツはロスになるが、リャンメンを逃すことは無い。
これくらいならオタ風を持ってもそれほど損な感じがしないところである。


C メンツロスレス(2枚ツモってもメンツのロスが無い)
145、124,134など。

4が近くでターツ化してる形。
2枚引くとリャンメンを逃す可能性がある形。
しかし1枚引いただけではトイツ以外のターツのロスは無い。
一枚いいところを引くと端がなかなか出て行かない強い形になるので、将来的にメンツにからむ可能性が少なくない。
オタ風より先に切るのは気が進まない。


D 変化阻害
156、16、167、166、15667など。

ほとんど通常の19と変わらない形といっていい形である。
13とカンチャンになったときに変化がしにくいか、変化後の受けがかぶったりする分やや不利な形。
1枚引くだけでターツになるし、2枚引いたらメンツができる。


E ノーマル
1、18、19、1678、1777など。

1枚引くだけでターツになるし、2枚引いたらメンツができる。
普通の19である。


F 複合可能
1246、1346、15、14568、155、1557など。

ターツが複合する分だけノーマルより強い。
ここは個性豊かだからもう2,3分類増やしてもいいかなあ。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分はまだまだ序盤の牌効率が苦手なので
こういう風にグルーピングしてもらえると助かりますね。
頭に入ってきやすいです。

No title

それはなによりです
よかったよかった(*´∀`)
