--.--.----:--


2010.04.1621:11

多井本牌姿勘案13

4m5m5p5p1s2s3s5s6s6s6s8s8s9s ドラ4s

一通と三色と染めとタンヤオがみえる。
一通が2シャン、三色と染めが3シャン、タンヤオは一通やチンイツと同時には見づらい。
すると打牌は自動的に打5pということになる。


3m3m4m2p3p4p6p6p6p7p6s7s4z4z ドラ6p

打3mから好きなだけチー!


4m4m5m2p3p4p5p6p7p8p4s5s6s7s ドラ6s

波溜先生がノベタン+リャンメントイツのコンボは強力!とかいってた形。
でもピンズの7連形もドラ周りの4連形も重要なので消去法的に打5mに。
シャボになってもテンパイはテンパイだしね。


6m7m3p3p4p4p5p6p8p6s7s8s1z1z ドラ3z

打3p、4p、8pが考えられる。
打8pは678の三色がないときに。
打3pはピンフのつくときの手筋。
残りの打4pがこの場合、幸便だ。


1p1p2p3p4p5p6p6p7p8p9p9s9s9s ドラ7p

注:トップと6100点差の子

ヤオチュウ牌アンコがあったら符ハネを意識する。
この場合ツモで符ハネしない場所がないように取る。


2m3m4m4m5m9m9m3p4p3s4s5s5s5s ドラ9m

ふつう5s

コメントの投稿

非公開コメント

No title

445m2345678p4567s

ドラ6sじゃなかったら4sでいいですかね

ネマタ先生へ

それでも5m切りそうですね・・・

No title

一番上・5s
普通にシャンテン取り。4s引きのタンヤオ方面への渡りと46p引きのリャンメン。アカ5pダイレクトテンパイでいいかなぁと思っちゃう。
