--.--.----:--


2010.04.1414:47

多井本牌姿勘案11

わからない問題だらけ。


3m4m5m6m7m5p7p3s4s4s5s6s7s8s ドラ4m

567の三色のシャンテン打8sや打3sはテンパイの受けがさほど広くなく、カン6p待ちになりがちで、あがりそう。4sを切って32枚のシャンテンに取り258sや36sツモ(9sも?)でピンズを外していくか、すぐにカンチャンを外していくか。

1s以外ソーズ全部でうれしく痛いのは4m6pツモくらいなので7p切ったほうがお得かな。


3m3m4m5m8m9m9m4p5p3s3s5s6s7s ドラ4p

頭+リャンメン+複合形はほとんどの場合の部分最適だ。
完成したパーツの少ない手では、大体この形を目指すことになる。
テンパイを狭くしてまで不確定の変化を求めるのは、くっつきが広く打点的なメリットがある場合である。

この場合絶好のツモは4mのみであるが、23456mで打点や待ちが改善するので
受けを狭めてみる価値はありそう。


1m3m3m4m5m7m9m4p4p5p4s5s6s7s ドラ8m

リーチドラ1のシャンテンであると同時に456のメンピン三色ドラ1やメンピンドラ1などのリャンシャンでもあるので難しい。即リーを考えなければ1mが一番手広いが、即リーも捨てずに最高形をみるなら打7sとなる。どちらが有利だろうか。


2m2m3m3m4m5m6m4p5p7s7s7s8s8s ドラ2m

普通に打3m


4m5m3p3p4p5p5p5p5p4s5s6s1z1z ドラ8m

注:親

即リーも東切りもどっちもありそー・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

勘案11は面白いね。状況によって選択変えることが実戦でも多そう。

それでも序盤前提+平面でどれか切れと聞かれたら、

一番上・7p
ストレートに4s切るのもいいんでないかな?3s8sはあんまり好みではないね。まぁ自分は7p。

二番目・8m
9mでも良さそうね。6m引いたときの形の良さと8m引きで打3mかぁ。
ただ・・4sロスが一番青ざめるので自分はこれかなぁ。6m引きに関しては一応タンヤオ確定するし、瞬間の7mが受けなくなってもそこまでヘクったと考えないので、0・5種分程度(適当な感覚です)の価値は見積もる。どうせペン7mじゃ即リーしないし、シャボなら即リーを考える場合もあるし!(張ったときに4sが薄くなってて3s釣りやすいとか条件付きね。相棒ロートウ牌というのがデカイ)

3番目・1m
自分は全然悩まないな・・これは。

4番目・同じ

5番目・趣味は東切りだが。
正直、有利不利は自信をもって言えない。どっちもありそう。
