--.--.----:--


2010.04.1211:35

多井本牌姿勘案9

4m5m5m3p3p3p4p5p6p6p3s3s4s4s ドラ7p

455m3344sの形は22枚の受け(うち12枚で良形)と、シャンテンをくずさない限り手のつけにくい部分最適に近い形。

一方ピンズは6pからのびそうな形にみえるが、2メンツ1ヘッドを求める場合にほぼ不要な6pである。
シャンテン戻しを考えるのは247p(5pも?)をひいてからでよい。


3m3m4m5m6m6m6p7p7p8p9p2s3s4s ドラ2m

倍以上打点が上昇するリャンメンが5種あるから、よっぽどじゃないかぎりとらない。


1m1m2m2m2m3m1p3p4p2s2s3s1z1z ドラ1z

2sをきりたくなるが、三色の鳴きとどっちが得なのだろう。


1m1m5m7m8m1s1s6s7s8s8s9s5z5z ドラ5m

パーツ十分だから6sと8sがいらないですね。
6sからきっとけばチートイのシャンテンにとる選択も、トイトイの可能性もある。


4m5m6m7m8m1s1s2s3s3s4s5s5s6s ドラ8s

打1sと打5sが考えられる。
1s: マンズ3メンチャン10枚、3枚使いの亜リャンメン25sが11枚
    1枚使い&ドラ表のリャンメン47sが12枚、マンズのノベタンが6枚
5s: マンズ3メンチャン13枚、ソーズ3メンチャン11枚
    カン2m12枚、マンズのノベタンが3枚

3枚使いの亜リャンメンとか愚形もいいところだし、
3メンチャンのなりやすさと何をひいても役がつくメリットがあるのではっきり打5sが正解だ。

コメントの投稿

非公開コメント

最初の問題がまた難しい。6p切るならピンズ多面変化で打5mですかね。変化はシャンテン戻し同様みれるのでシャンテン維持で。先に4mもありそうだけど、2600あるならツモ三暗より両面、七対逃しても一応変化にはなってるので6pなんですかね。

ネマタ先生へ

4mや5mをきってピンズをツモってきても、高々リャンメンリャンメンのイーシャンにしかなりませんから、6pは単純な浮き牌と同等程度の働きしかしていないでしょう。

6pを使った多面張自体がピンズを3枚もってこないといけなうので辛いです。

No title

一番上・6p

二番目・趣味は9pだが
これは即リーもあるんでない?

三番目・1p
ドラが東ということもあって端三色で仕掛けるのは精度が気になる。よってこの牌姿は東からしか仕掛けない。仮に2s切っても次の有効牌がダイレクト2p以外は1p出ていくしなぁ。
