--.--.----:--


2010.04.0812:05

多井本牌姿勘案5

4章応用編その1。

例題24
3m3m3m4m4m5m6m2p4p6p8p6s7s7s ドラ1s

注:下家が役牌を鳴いてソーズで染めてる

染めに対する対応はよくわかっていないし自信など全く無い。

アタイの現在の考え方だと。
例えば自分が親ならカン37pチーでピンズ待ちにして被ツモ失点を下げるオプションはすごく重要だろう。ピンズ待ちのダマテンになってもいい。打4mがいいのではないか。

下家が親なら大した手でもないのにツモられて4000失点クラスのテンパイを入れさせるのは損で、よっぽどいけそうな形にならない限りソーズは打たないつもりの2pなんかがありそう。

両方子なら……ソーズ2パーツもないことはないしひとまず2pうっとくかなあ?
こっちは結構切るときは切る感じで。


例題25
2m3m4m5m5m6m2p2p4p5p6p7p6s8s ドラ2p

序盤は5mもドラも打たれにくいし、2pのツモにフォローがあるので打5mだろう。
中盤以降はポンテンもあるし、7sチーでフリテンふくまずの47m待ちにとれる7p打がよさそう。ダマ5200でも結構満足。仕掛けが入るか7,8巡目くらい?


例題26
3m4m4m3p4p5p6p7p2s3s4s6s6s ドラ6s

1m1m4m4m4m5p5p5p1s1s8s8s3z ドラ無関係

上。2を食うだろうか。
天鳳的には即チーが多数派だろう。むしろ5mチーまでいそう。
東南で子の1段目以外はチー、かなあ。

下、2枚目からポンかなー。
8sは2枚目もスルーとはかっこいいけど・・・


例題27
1m2m3m4m5m6m7m3p4p5p4s5s6s ドラ6m

36のノベタンや亜リャンメンはあまりいい待ちとも思えないが、
よっぽど早いならタンヤオ牌の単騎仮テンからメンタンピンドラ1などを見るのは普通にありそう。


例題28
1m2m3m9m9m1p2p3p2s3s ポン5z5z5z ドラ3m

ツモったらあがるけど、緊急回避を除いて4sは見逃したいですね。


例題29
3m4m5m7m5p6p6p7p1s1s1s1s4s4s ドラ7z

符が違いすぎる。


例題30
5m6m8m8m8m8m3p4p7p8p9p1s2s3s ドラ3z

打8m。
ヨコヅモ16枚もあるとねー。
でもドラなしでカンツになってるのが19字牌ならカンもありそう。

コメントの投稿

非公開コメント

