--.--.----:--


2010.04.0610:10

多井本牌姿勘案3

例題12
1m2m3m4m4m5m6m7m8m6p7p6s7s7s ドラ6p

牌効率でまず打6sに目がいく。手役でみても不確定三色×4種と確定一通×1種・確定タンヤオ×2種・高めタンヤオ3メンチャンと互角くらい。ドラ1のため、不確定三色よりも確定タンヤオのほうがはっきりと望ましく素直に6sでいい。

なお、このマンズの形は一通とタンヤオが見られる形として有名で、漫画や何切るにでてくることも多い。123456778mに4mツモ、123455678mに4mツモなどなど。
一通狙いの部分的好形として必ず覚えておきたい。


例題13
3m4m5m6m6m2p3p3p7p7s8s8s9s9s ドラ2s

問題注:7sが一枚切れている

こいつは・・・
7sを待ちにするつもりはあまりないし、7sは山1、あるいは既にゼロかもしれないけど。
でも手をこねくり回してやっとメンピンになりそうな形で、即3900のリャンメンリーチが打てる7s受けは偉い。横に使い難いドラの重なり期待の引っ張り的な感覚で7s受けを残したいなあ。普段の4枚のピンフ受けより、こういう2枚の7s受けのが好きだ。

3pと7pの比較では打7pとしたい。マンズの伸びで今度こそ8sを打てるし、シャンポンツモってしぶしぶダマイーペーコーにとることもある。


例題14
2m3m4m5m6m6m3p4p4p5p2s4s3z3z ドラ5z

片やメンタンピン三色イーペーコーまで、片やほぼメンピンのみ。
序盤にアンパイゼロになるのはラス回避ゲー天鳳東風的には苦しいが、
それでも西がよさそう。収支的には断然。

疲れてきたり眠たいときは体がついつい分かりやすい6mを切りたがっちゃいます。


例題15
2m3m4m5m6m6m2p4p6p6p4s5s6s7s ドラ4z

これは6pがほぼ頭になっちゃうからあまりマンズを厚くしても、受けがふえにくいんだよなー。
打2pは2p3pのロスが大きいので、凡庸に6m切っちゃう。
2m3mならともかく456mは固定しちゃったほうが456の三色も近いでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

