--.--.----:--


2010.04.0511:53

多井本牌姿勘案2

例題7
2m3m4m6m8m8m5p6p6p6p4s5s7s8s ドラ5p

序盤でもすごく6mきってたっぽい牌姿。
なるほど打78sという攻めがあるのか。
4578sは手を加えないと1/3しかタンヤオにならない形。
36sツモのシャンテンもテンパイを逃したとはいえ十分期待値が高く、78m4567pツモで万全というわけか。
点数倍以上になりそうならバックギアにいれてもいいかんじ、もといいれるべきなのかなー。



例題8
4m5m3p3p4p5p6p4s5s6s6s6s7s7s ドラ8p

頭&4566677sの形は、打6sで11枚、打4sで12枚、打7sで14枚と意外と僅差である。
山(とくに3sの強さ)、ドラ、危険度、イーペーコー、鳴き、三色によって切る牌が変わることがおおい形なので注意したい。

この牌姿ではここから3m5sツモのイーペーコーと三色受けのマックスを考えて、リータンの3sを捨てる6sらしい。つい手なりで7sを切ってしまいそうだけど(てかアタイは切ってた)、三色にならなくてもメンタンピンイーペーでマンガンを見るのは格好がいいなあ。


例題9
3m3m3m4m4m5m6m2p4p6p8p6s7s7s ドラ4z

これはさすがにシャンテンでもピンズで2メンツ作るつくろうとはおもわないな。
7s納得。


例題10
5m7m7m9m2p3p6p8p1s2s3s4s7s9s ドラ4z

イッツーにも下の三色にも、それどころかメンピンにすら殆ど要らない9mですね。
一目1mよりいらない。

話がずれるが、1123579m2468p345sとか、
ノーヘッド愚形の多い亜リャンメンの19ってどういう持ち方すればいいか分からないなー・・・



例題11
2m5m8m6p7p7p8p2s3s4s5s6s9s9s ドラ3z

こんなのネトマで5m切る人、ひとりもみたことないw
逆にケイテンとるとき5m切ることだけ覚えとけばよさそうなかんじも。
46mの薄さを見て5m切れたら格好いいなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

問9は2p切りそうですが7s良さげですね。アンコ含みの多面張の形があれば一旦ノーヘッドに受けるのもありというところでしょうか。問10の下は8p切ります。ノーヘッドのターツオーバーならとりあえず1123の形は残します。

No title

例題8 赤無しなら6sで良いと思いますが、赤有り・チップ麻雀なら素直に7s切ります。

この本って、打牌選択が競技麻雀なんですよね(´・ω・`)

ネマタ先生ウザク先生へ

>ネマタ先生
ソーズは2メンツとみると遅いしヘッドとみるとマンズで3メンツみなければいけないので1メンツに固定しちゃいたくなります。

下の形の打8pは78pのロスに加え7m4pもしっくりこなくて悩ましい・・・

>ウザク先生
基本、チップが5000点分以上なら7s他は6s、このくらいを基準にしようかな
とりあえず天鳳しか打つ機会が無いのでアタイは6s切ることにします
天鳳は赤があってもフリーの戦術よりは競技麻雀側に近いと思われるので競技麻雀がベースになってるのは歓迎ですね~
