--.--.----:--


2010.03.2609:16

苦手な状況判断

状況判断が苦手。
配牌が大好きで一日中考えてても飽きないけど、状況判断は普段考えることが無い。
でたとこ勝負しているので知識の標準化がしづらく自分の読みに自信がもてない。
しかし自信がもてないことを言い訳に都合のいいときだけ敢えて無視するようなお気楽な態度じゃいけない。卑しくも知的な読みあいのゲームを趣味としているのだから。




今日の牌画は、読んでいながら読みを無視して放銃してしまった、
アタイの状況判断が般卓クラスなことがわかる例。


0326.jpg

東3局、親番がない断ラスが3mを両面チーをしてきた場面。
チーしてちょうどターツを払いきったとこである。
下家は特上以上の打ち手。(4人全員そうだけど)
こんな鳴き8割はテンパイ、そのうちさらに8割はマンガンテンパイなんじゃないか。






0326b.jpg

マンガンテンパイしたからといって、こんなドラはリスクが大きすぎる。
順位的なものを度外視して収支だけでもアウトくさい。
順位ptがつかない個室とはいえこんなの切ってるようなら鳳凰は遠いね。
甘い。




自分の読みに責任を持とう。




0326c.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういうの曲げちゃってるけど鳳凰です←おい
しかし確かに行かないほうが安定はすると思います。

だいたいは高いだろうなーとは思いつつ、意外とドラ持ってる時はそこが待ちになってないこともある(両面テンパイならドラの部分は確定してて待ちになって無かったりする)、ターツ落としして次の手だしまでの間は張ってないことも結構ある、対面も仕掛けてるけどドラはスジ、とかの理由で自手満貫なら被せに行きたくなってしまうのですが・・・、甘いですかねw

友先生へ

たしかに刺さらないこともおおいでしょうけど
巡目も少ないし、放銃の半分もあがれなそうですからねえ・・・
↑だったら行くなよ

No title

段位戦だと振り込んだ時のリスクが高すぎるのでやめた方が良さそうですが、
収支で考えるならドラ待ち濃厚と言う訳でもないのでプラスになりそうな気はします
やっぱり麻雀はトップ賞のオカの存在が大きいので…

読みに関してはどこまで信じていいか難しいですね
個別の場面で結構精度の良い読みが出来たとしても、それを信じずに一般的な打牌をした方がいい場面もある訳ですし

さとりん先生へ

オカ取りに行くにもハネツモでも届かないからなあ・・・
ちょっと離されすぎましたね

この点差でタンピンチーテンとりそうなメンツなら押しちゃいそうですが

No title

はじめまして。

状況判断というのは、打ち手のレベルにも応じて変えていかなければならないので本当に難しいですよね…。
リャンメンターツ落としもそうですが、その前の五萬打ちもドラもってそうで怖いです><

個人的には読んでいて、それでもなお納得して打つのであればヨシ!と思っていますw

編集員O先生へ

はじめましてー。

>リャンメンターツ落としもそうですが、その前の五萬打ちもドラもってそうで怖いです><

…………なるほどっ!
ドラドラを持っているとすると、
455m頭23sターツメンツメンツ
こんなターツオーバーの形で5mを早ぎりということは、残りターツがタンヤオ確定のリャンメンではなさそう。
23sの2sを先切りから端がらみのリャンメンでもなさそう。
シャボやカンチャンの可能性が高い。
単純なカンチャンなら223sおとさなそう。
だいぶ強引ですがドラシャボ濃厚。

たしかにそんなかんじがします!
ありがとうございました!
