--.--.----:--


2010.03.2320:01

チャンタの手順を考える

平場 南家 ドラ表1s

1m9m9m2p5p7p9p9p1s2s4s7z7z 3z 

4s
チャンタとトイトイのテンビンですね。


1m9m9m2p5p7p9p9p1s2s7z7z3z 5z

5p
オタ風に手をかけると打点も安全度も冴えない割りにあがりやすいとも言えない。でもさくっと567pメンツが入った場合はあがりやすいので2p打ちは普通にありそう。
マジョリティはきっと西か1m切りだろう。


1m9m9m2p7p9p9p1s2s7z7z5z3z 3s

7p
仕掛け手の端トイツ固定はチャンタに限らず重要テクニック。
メンゼンでいう3メンチャン固定のようなもの。
幅広くもって、打点や守備やくっつきを増強すべし。
役牌重ねにぜひおすすめ。

あ、でもドラ単騎を狙ってるときは大事にしないといけません。


1m9m9m2p9p9p1s2s3s7z7z5z3z 2z
 打3z


2p打ちも西打ちも両方あるところだと思う。
チャンタのときの浮き牌は、オタ風と3728<19<役牌<自風<ドラ
だいたいこんな順番でえらんでいる。
オタ風と3728では、トイトイの可能性があるときはオタ風をもってる。
序盤浮き牌がたくさんあるときはオタ風もちだろうか。
気になる問題である。



チャンタのアタイのオススメ。
・役牌は超大事に。19字牌も大事に。2837は劣る。
・テンビンはむしろトイツ手と。
・というかトイツ手のすべり止めみたいな感じも。
・端っこのトイツは固定。
・5パーツあっても高目をめざす。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はいつもチャンタで無理鳴きして自滅しています
仕掛け手の端トイツ固定が重要とかあるのですね

ところで この牌の絵って
どこから持ってくるのでしょうか?

ゆうき先生へ

メンツ手の誘惑さえ断ち切ってしまえば、チャンタは守備も打点もあり、そこそこあがりやすいいい役だと思ってます。3フーロノーテンとかやらなければ対染め以外そうそう守備に困ることはなさそうな感じも・・・めくり合いに弱いのはどうしょうもないですが・・・

牌画はなめとん先生のこのようなツールを使わせていただきました
ttp://nametonn.blog60.fc2.com/blog-entry-119.html
便利すぎて鼻水でます

No title

サンマ派の意見になっちゃうけど、
チャンタって、手なりでチャンタっぽくなっちゃう
だと良くないと思うんだよね。
チャンタ狙うなら叩けるとこ叩いて、
ホンローまで見るくらいのつもりの方が良いと思ってる。

だってチャンタって安いし・・・・・・

とんかつ先生

安いと無視されて追いつかれたりして悲しいですよね・・・
ドラが456でチャンタでチーしてたりするとなめなめ・・・
