--.--.----:--

スポンサーサイト

2010.03.2210:13

決勝最終戦でもトイツ

1チーム5人でハンチャン5戦トータルの得点で勝敗を決める大会。
その決勝の大将戦である。
最終戦のそれぞれのチームの29(自チーム)、41、△10、△60
席で言うと下家と89、対面と△12、上家と39のリードがある。

この一戦は序盤の貯金を守りきり、辛うじて対面の追撃から逃げることができてトップで終了。願いがかなってチーム優勝が決定した。

今日はその最終戦の中で一番印象に残る局について書こうと思う。


322a.jpg

最速のあがりを目指し幅広くオタ風を切る手もあるが、
アタイは期待値を重視で6m切り。




322b.jpg

7sのほうならチャンタ系の5200があるかもしれないので残した。
打西。
(冷静に考えると打7sのがよかった)




322c.jpg

5パーツ揃ったので、2フーロしたあと安全牌となりうる發をもち、たいした価値のない7sを先切り。現時点では守備力があるので發を切って7sタテヅモをみる手もあっただろう。




322d.jpg

1sが重なったら宇宙を感じるので安全牌の西を捨て、1sをひっぱることにした。重なったら苦し紛れに12000をめざせる2枚切れ南から3枚切れ西に持ち替えたのは下家のチートイ警戒。
打西。



322e.jpg

ピンズの上が複合し、トイトイ役役、チャンタ役役の両天秤が取れるイーシャンテンに取れるようになった。
テンパイの受けを考えるとここは1sを打つのが当然だろう。
地球人は。

アタイは打8pのが優れていると思う。
重ねれば確定12000だし、出やすい端をポンしてソバテンのシャンポンはあがりにくいからだ。




322f.jpg

リーチがはいったが、アタイもマンガンテンパイ。1s勝負!とおった!




322h.jpg

ロン!8000!
トップ目からの出上がり、デバサイマンガンという大きな和了になった。








結果論になるが。

322i.jpg

イーシャンのときに8pを残す打ち方をすると上家の超愚形リーチに一発で放銃となっていた。
そうしたらほぼ間違いなく、優勝チームは上家か対面のどちらかになっていたであろう。
決勝戦、優勝も優勝を逃すのもほんとに紙一重だった。
麻雀は恐ろしい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このブログ、とりあげられてる記事の手筋がいつも構想的で感心してしまう。
俺の場合かなり手なりで打つスタイルで、なかなか真似できないと感じるので。

友先生へ

ありがとうございます。構想の取捨選択に関してまだよくわかってませんが、よくわかってないからこそ目を背けず常にまっすぐ向き合っていきたいです。書いてから考え直していたり・・・。

No title

チルノはチャンタと染めが大好きですよね

チャンタは鳴かないと辛くて鳴くと1ハンなので、
赤を使うのと変わらなくなるのが正直辛いです…
私は他に手役があればチャンタを見ながら、オタ風の処理辺りまでは手なりで様子を見ながら打ちそうです

778pの形ですが、周りから見て3副露して役役トイトイ以上が濃厚な形になった場合、
その時点でシャボ待ちの可能性のある牌全般が警戒されるようになるので、
ソバテンになるかどうかを意識しなくても、出上がりの可能性はあまり変わらないかなと思います
例えば1p鳴いたらかなり他家が勝負して来ない限り生牌のヤオチュウ牌やピンズは出てこないでしょうし

とりあえず確実に言える事は、私の打ち方だとこの勝負負けますね…

さとりん先生へ

一番トイトイが好きですね
バカホンバカトイが安いのと同様、チャンタはドラや三色や役牌重ねを強く意識しないとなかなか3900や5200にならないですね・・・役ができた後も役牌もって数牌ガシガシ切れる人向けかも。チャンタ役ドラ1テンパネくらいが効率的に好きです。

そうですねー・・・なかなか出る牌ではありませんが、勝負してきたら止まらない牌が勝負している人でも止めてしまう牌になったらいやです。

チャンタと下家の喰いタン

こういう手って、役牌1000点も、ちょっぴり苦しいですよねぇ・・(苦笑
だったら、ど~んと夢を追いつつ、中張牌を下家に流してクイタン2900くらいで連荘していただくのが、ほんとにいいのやもですね(笑
親だと結構ぽこぽこ鳴いてくる方、多いですし・・・
実際は親さん、ああいう河でしたけど(汗

でも、こういう対々和とかは、すごくあがりやすそうなのです~(笑
張れば強く、降りてもそこそこですもんねっ
宇宙を見られないのは、残念でした~(笑

チャンタは、赤ありだと人気ないですよねぇ・・鳴き三色や鳴きイッツーみたいに使い勝手がいいわけでもないですし・・
チャンタを狙って、クイタンドラドラなんかで上がられると、なんだかな~・・って、なっちゃいますもんね(笑
19字牌のドラを使いたいとき・・でも、三色でいいですもんねぇ・・(汗

でも、この8p切りは大正解だったのですねっ、優勝、おめでとうございました~!!

リリー先生

アタイは親に2900あがってほしくないです
つい親を親の敵のようにしぼっちゃったり
子の13002600で親が流れたら満足しちゃってますw
いやでもでも・・・ほんとは高く上がりたい!

端のトイトイはいいですよね!
端で5トイツ作るだけの簡単なお仕事ってかんじが!
1トイツからトイトイみちゃうこともおおいです

鳴き三色一通は迷うことが多いので注目していきたいです。
ドラ絡まないとなかなか高くならないのがムズムズ・・・

>おめでとうございました~!!
ありがとうございました!

8p重ねても12000狙えますよ そうじゃなくてもちょっと私には切れない牌ですね

ネマタ先生へ

はっ!?
