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2010.11.0316:32

よくある鳴き

1巡ごとに失点へのカウントダウンが進んでいることを意識しながら、
和了のみに拘らず手詰まりを恐れすぎず自分の状態をよくしていく。
パーツが足りなくても、遠くて安くても、役がなくても鳴きたいならば堂々と鳴く。


「面前ツモ・リーチ・裏などの役と1/3~1回分のツモを放棄し、パーツを固定させ、情報を与える」
以上の代償を取れるなら全て鳴く。



相対的ネックの解消
あがり易くなる点を主張とする鳴き。
ネック度はターツの形の違いと巡目によって変わる。
形にとらわれず、テンパイまでにどれくらい収まってそうかで判断している。

268p2赤568s59m東白中發  ドラ白 2巡目
巡目が早くて残りのパーツがひどい場合はカン7pも全くネックではないだろう。
しかしやはり2枚目、3枚目の7pとなると話は違う。

556p5568s368m東東東 10巡目
巡目が遅ければリャンメントイツのピンズでもネック度は高い。全ポン全チー7pからでも喜んでチー。


368m34678p12259s ドラ2s 5巡目
7mチー。パーツが足りなくても鳴く。
1くっつきをみるのはネック度が高くない。
もし2くっつきみるのならば、それはかなりつらい。

テンパイからの待ち変えやイーシャンを広くする鳴きもこのジャンルだろうか。


役付け
次の鳴きとダマであがる権利を主張とする鳴き。
2234699m35p4567s ドラ2m 2巡目
25m4p3658s全て鳴いてクイタンに行く。

23468m1289p1399s あがりトップ 4巡目
一通と三色のテンビンで15m3p2sは鳴いておきたい。



ツモがたまたまかみあってたときに高打点をキャッチできる点を主張とする鳴き。
68m11449p2s白西西北 ドラ9p 1巡目北家
染めやトイトイや役ドラドラなどをみて14pは鳴いておきたい。


牽制
牽制を考えると晒しておくのが得かもなあといった鳴き。
356m2358p1599s中白 ドラ9s 2巡目
とりあえずドラポンしてから役を考える系なんちゃら。
中盤ならドラだけ晒して形テンにいくかベタオリはじめるのもあるとおもう。

ポンポンと二つミンコをみせるのも牽制の効果がある。
完全に降りてるけど一つだけムダに鳴いてみたり。

邪魔
一発消し、ハイテイずらし、染めている他家のチー阻止のポンなど。
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