--.--.----:--


2010.09.2301:58

役牌の切りを一行で

「他家無視で自分が使うかどうかだけで判断すればいいんじゃないかな」

「役牌を簡単に鳴かせると打牌が制限されちゃう。鳴かせたくない。ぎゅ~っと絞りましょう」

「役牌鳴かれると嫌だよねー。でもそしたらできるだけマッハで切ったほうが鳴かれなくていいよ。ぺちーん」

「鳴かれても全然嫌じゃないし。1巡目の役牌ポンなんて3割くらいはミスなんだからさっさと切っちゃえ。鳴いちゃいなさーい」

「役牌を鳴かれると失点が減っていいの。絞ったりひっぱりすぎてあえて鳴かせるくらいでいいの」


考え方がほとんど逆なのに打牌は一致とかあったりして。
