--.--.----:--


2010.03.3119:30

そのふざけた両面をぶち壊す

0331.jpg

このポンの味はたまらないね!
メンツができ、トイトイやホンイツに近づき、新たに有力なターツ候補が生まれ、7sワンチャンスになる。
一石何鳥なんだろう。ペンチャンチーの百倍くらい気持ちいい。

打牌はデジタル?の打西がいいような気がするけど、しかし456チーも気が利かない感じがする
ハネマンみて46m払いも全然ありそー
アタイなら後者



おまけ。いつもの役牌教のお誘い。

0332.jpg

自分の手だけみて6mから切るのか、少し大人しい感じになる9mか迷っている。
やっぱ6mか。




0332b.jpg

3900でいいかな?




0332d.jpg

こんなかんじに。ああ役牌と結婚したい!
2010.03.3102:40

37のトイツ落とし

0330a.jpg

タンヤオっぽくて7のトイツ落とし、とくに間にアンパイツモ切りが挟まると
8のシャボ率が高めですね




0330b.jpg


チーして手出し7なら倍率さらにアップ!
他5のシャボなんかも。
2010.03.2911:16

役牌は2個目から本気出す

役が無いときは役牌を大事にするけど、一つ重ねると安心して役牌から切ってく人が多そう。
ドラが固まってるときはそうだけど、そうでないならもっと役牌を重ねたくならないだろうか。
1組の役牌はただの役牌だけど、2組の役牌は満貫兵器。
外したカンチャン裏目って1000点逃してもそれほど影響は無い、ようなきがする。



0329.jpg

親番もなく、無理に染めに行ってどうにかなる点差でもないので千点で満足しそう。
打1p。




0329b.jpg

5パーツできて役牌をもって端を切ってるうちに6パーツ。
6パーツできると、ただのパーツより打点アップの種となる浮き牌の価値のほうが高い。
ピンズは激安なので43s払い。

5パーツ→ 6パーツ→ パーツ吟味→ 5パーツに戻る
みたいなローテーションでパーツが入れ替わっていくと打っててすごく楽しいですよね。




0329c.jpg

これをひいたらもう誰が打っても同じ。
まさかハイパイのときに1ターツも無かったマンズに染まるとは。





0329d.jpg

東ポン打9mで、相当あがれなそうな倍満になった。
他家が染めてるときはイマイチかなあ・・・
2010.03.2609:16

苦手な状況判断

状況判断が苦手。
配牌が大好きで一日中考えてても飽きないけど、状況判断は普段考えることが無い。
でたとこ勝負しているので知識の標準化がしづらく自分の読みに自信がもてない。
しかし自信がもてないことを言い訳に都合のいいときだけ敢えて無視するようなお気楽な態度じゃいけない。卑しくも知的な読みあいのゲームを趣味としているのだから。




今日の牌画は、読んでいながら読みを無視して放銃してしまった、
アタイの状況判断が般卓クラスなことがわかる例。


0326.jpg

東3局、親番がない断ラスが3mを両面チーをしてきた場面。
チーしてちょうどターツを払いきったとこである。
下家は特上以上の打ち手。(4人全員そうだけど)
こんな鳴き8割はテンパイ、そのうちさらに8割はマンガンテンパイなんじゃないか。






0326b.jpg

マンガンテンパイしたからといって、こんなドラはリスクが大きすぎる。
順位的なものを度外視して収支だけでもアウトくさい。
順位ptがつかない個室とはいえこんなの切ってるようなら鳳凰は遠いね。
甘い。




自分の読みに責任を持とう。




0326c.jpg
2010.03.2501:43

刺せない刺さりトップ

問題。
刺さってもトップ確定のリーチに対しても、自分のテンパイが近くないのに刺し込みにいくべきではない状況がある。どんな状況だか思い浮かぶだろうか。パッといくつか思いつく人はきっと状況判断が上手い人だとおもう。アタイは今日の麻雀がなければなかなか思い浮かばない下手な人だ。

個室で打っててマナーとして?
・・・人によってはそれもそうかもしれないけど。それ以外には・・・?




0325.jpg

画像はダントツトップのオーラスで、役満を除けば親のレンチャン以外に怖いものがない。ここは親リーが来る前に刺しこみに行く一手だろうか?




冒頭の問題の答えのひとつは例えば聞けばなんだ当たり前の、見逃される可能性がある時である。

この画像のように満貫をツモれば2位で巡目がフンダンに残っている場合、手や待ちによっては倒されない可能性が高い。ここは多分、南を打ち様子を見、發を絞りながらあがりにいく手だっただろう。ソーズで差し込みに行く手は中盤から終盤にもつれこんでからだとおもう。ここで無筋を切って親の道を開拓してやることはなかった。親もとりあえず行くしかなかろうが、3位転落は怖いはず。

けれども、これだけ早いリーチならツモってきたまんまできたまんまの形だし、ただの3確リーチの可能性も十分あるのでまんざら差し込みが悪いとまではいえなそう。さらに、差し込みに行くと見せると、南家が自分からであがると親は2位で終了できそうだから、親にとって降りといて南家のミスを待つという選択も取りえ、親を降ろすインセンティブが働くか・・・。(画像は差込にいっちゃって、それを見た(せいなのか浮いた赤5mをもってきたからかは不明だが)親が回した後幸運にも当たってくれた)

結構どちらがいいかは思ったよりも微妙だが少なくとも見逃されを考慮しなければいけない。



他家の目論見を考えて打とう。





他の解答について考えてみる。
ラス親の上家に座ってて、絞るだけの簡単なお仕事になっている場合、という別解もありますね。
親もテンパイしてて親に安全でリーチ者に危険な牌がないとき。
他にまだあったら教えてください・・・
2010.03.2320:01

チャンタの手順を考える

平場 南家 ドラ表1s

1m9m9m2p5p7p9p9p1s2s4s7z7z 3z 

4s
チャンタとトイトイのテンビンですね。


1m9m9m2p5p7p9p9p1s2s7z7z3z 5z

5p
オタ風に手をかけると打点も安全度も冴えない割りにあがりやすいとも言えない。でもさくっと567pメンツが入った場合はあがりやすいので2p打ちは普通にありそう。
マジョリティはきっと西か1m切りだろう。


1m9m9m2p7p9p9p1s2s7z7z5z3z 3s

7p
仕掛け手の端トイツ固定はチャンタに限らず重要テクニック。
メンゼンでいう3メンチャン固定のようなもの。
幅広くもって、打点や守備やくっつきを増強すべし。
役牌重ねにぜひおすすめ。

あ、でもドラ単騎を狙ってるときは大事にしないといけません。


1m9m9m2p9p9p1s2s3s7z7z5z3z 2z
 打3z


2p打ちも西打ちも両方あるところだと思う。
チャンタのときの浮き牌は、オタ風と3728<19<役牌<自風<ドラ
だいたいこんな順番でえらんでいる。
オタ風と3728では、トイトイの可能性があるときはオタ風をもってる。
序盤浮き牌がたくさんあるときはオタ風もちだろうか。
気になる問題である。



チャンタのアタイのオススメ。
・役牌は超大事に。19字牌も大事に。2837は劣る。
・テンビンはむしろトイツ手と。
・というかトイツ手のすべり止めみたいな感じも。
・端っこのトイツは固定。
・5パーツあっても高目をめざす。
2010.03.2210:13

決勝最終戦でもトイツ

1チーム5人でハンチャン5戦トータルの得点で勝敗を決める大会。
その決勝の大将戦である。
最終戦のそれぞれのチームの29(自チーム)、41、△10、△60
席で言うと下家と89、対面と△12、上家と39のリードがある。

この一戦は序盤の貯金を守りきり、辛うじて対面の追撃から逃げることができてトップで終了。願いがかなってチーム優勝が決定した。

今日はその最終戦の中で一番印象に残る局について書こうと思う。


322a.jpg

最速のあがりを目指し幅広くオタ風を切る手もあるが、
アタイは期待値を重視で6m切り。




322b.jpg

7sのほうならチャンタ系の5200があるかもしれないので残した。
打西。
(冷静に考えると打7sのがよかった)




322c.jpg

5パーツ揃ったので、2フーロしたあと安全牌となりうる發をもち、たいした価値のない7sを先切り。現時点では守備力があるので發を切って7sタテヅモをみる手もあっただろう。




322d.jpg

1sが重なったら宇宙を感じるので安全牌の西を捨て、1sをひっぱることにした。重なったら苦し紛れに12000をめざせる2枚切れ南から3枚切れ西に持ち替えたのは下家のチートイ警戒。
打西。



322e.jpg

ピンズの上が複合し、トイトイ役役、チャンタ役役の両天秤が取れるイーシャンテンに取れるようになった。
テンパイの受けを考えるとここは1sを打つのが当然だろう。
地球人は。

アタイは打8pのが優れていると思う。
重ねれば確定12000だし、出やすい端をポンしてソバテンのシャンポンはあがりにくいからだ。




322f.jpg

リーチがはいったが、アタイもマンガンテンパイ。1s勝負!とおった!




322h.jpg

ロン!8000!
トップ目からの出上がり、デバサイマンガンという大きな和了になった。








結果論になるが。

322i.jpg

イーシャンのときに8pを残す打ち方をすると上家の超愚形リーチに一発で放銃となっていた。
そうしたらほぼ間違いなく、優勝チームは上家か対面のどちらかになっていたであろう。
決勝戦、優勝も優勝を逃すのもほんとに紙一重だった。
麻雀は恐ろしい。
2010.03.2012:27

リグル先生の華麗な手順

昨日の個室で対戦したリグル先生の手順がイケメンでキュンとしたので、
形に残しておきたいなと思う。

0320.jpg

この手の最速最強、ダブ東赤の5800をみて打1p。



0320b.jpg

やはり役牌ツモが一番うれしい。
ドラをきってもそこそこの打点になることもおおい。
和了重視で打1s。



0320c.jpg

ここらへんで發に手がかかる打ち手も多いだろうけど、まだまだ役牌は離さない。
打6s。



0320d.jpg

打發?
いえいえ打5pです!



0320e.jpg

赤5mツモでぐっと牌勢がよくなり、打發。
そして6pツモですばらしいイーシャンテンに!!!



0320f.jpg

最強のリャンカンツモ38pキター!



0320g.jpg

流れからして当然の6000オール!虫のくせに麻雀うますぎです!




リグル先生は特上でも勝ちまくってるので、試合数的に見たらあっという間に鳳凰入りでしょう。
忙しくてあまり打てなそうですが……リグル先生の今度ますますのご活躍を期待してます。
2010.03.1917:47

バックの孤立役牌

0318i.jpg

トイ・・・ゲフンなんでもない。
南ですよね。


0318j.jpg

6p1s1p東は仕掛けていかないと仕方がないところ。
3mスルーしちゃうなー。


0319.jpg

この發は大事。
赤5mからリャンメンを作るより發トイツができたほうが数段うれしいし、
守備的にもすぐれ、赤切るとペン3mが少し出やすくなる。
死んだ役牌が少なければひょっとしたらバックの止まりを減らせるかもしれない。
1mや發ツモ打2mから 發發111m東東東 111p111s
こんなのも無くないしね。

・・・・・・実はツルっと切っちゃったんですが。

鳴きのときはメンゼン感覚で字牌を軽く切らないように気をつける。
鳴きの広げすぎはよくない。手癖でリャンメンを求めに行かない。
2010.03.1812:06

トイドリーム

0318.jpg

鳴き手でも、ついこういう3m残すのがクセになってる人がいるとおもう。
なかなかいないかな・・・。こんだけへこんでるし。
鳴きのシャボは十分形!さらにリャンメンができても嬉しくない。
ターツオーバーにしてもしかたないので打点的に役牌重ねをみていくべき。
2900ってなんかもったいないし。




03182.jpg

ここでは素直に中をきった。
でも大マジメに打6mもあるところだとは思う。
6mかな?




03183.jpg

下家から6mがでてきた。もうあがり形がバレバレになりましたねw
ポンしてソーズ落としてトイトイっと。
そもそも發切る所でソーズ払ってロスになるのは58mくらいだから、發抱えのソーズ落としだったかもなあ。





03184.jpg

トイトイってさいきょうね!





03185.jpg

トップ争いの親。
こういう手を1500一直線に行くと、危ないし安いしあがりにくいしでとんでもないことになる。
配牌悪い?

とんでもない!役牌トイツがあれば平均よりいい配牌でしょう。
人より先にあがるのではなく、人があがれないとき質の高いあがりにいく。
この手ならトイトイ本線、ホンロートイトイ、チャンタ、9の三色ドーコ、ドラ使い、あたりがありそうかな。
發と9pをポンするとして、他で2メンツ作る方針で。
するといらない牌は自動的に5mとなる。





03186.jpg

發ポンして3mもきっちゃうところ。少し形になってきた。
ドラは縦につかえればいい。逆に横に使うとなかなか高くはしづらい。
ドラそばの3mは死にトイツになりそうだし。




03816b.jpg

7700の仮テン。




03187.jpg

9sを切ると7s一点なので7s。ワンツーとインパチじゃやっぱちがうしね。




03188.jpg

ション牌の南より地獄単騎の9sかな?
ツモ。6000オール。

次局下家が上家から倍満を出あがって終了。
これもトイトイでした。





03189.jpg

おまけ。オーラスの逆転ハイテイにかけた、ツモ倍リーチだ!




03189b.jpg

びゃあああああああああ!
この4m、リー棒出かつホーテイ限定の針の穴に糸を通されたような美しいまくられ方である。
トイトイ、敵にまわしても強いなw
2010.03.1716:57

悪配牌のとき

0316.jpg

この配牌、切ってはいけない牌が二つある。
北と東である。

これだけ打点もスピードも見えない配牌。
だから通常と比べて、「ターツができる」など手が進むことの期待値が低い。
(あがりが近ければ近いだけメンツやターツのミスの影響が大きくなることの逆である)
極めておおざっぱに考えると、5%あがれる2000点が6%になっても大してうれしくない。
しかもこのわずかな期待値の上昇はくっつきという低確率の前提を必要としている。

一方で、安全を重視することで支出を抑える効果はクソ手ほど大きい。
ほとんどの場合で先制されることが目にみえている。
もちろん先制されてからベタオリに回っても、降り打つことは少ない。
しかし、完全に現物のみを切って降りきれることはなかなかなく、
スジやワンチャンスを打つたびに失点の可能性があることを忘れてはいけない。
ましてや早いリーチにスジすら切らしてしまうことすらある。

手の中で一番安全な牌を切って刺さることはよくあることである。
(ノーテンから刺さる場合はほとんどこれだし)
だが、それでツイてなかったと割り切ってしまうと必ず同じ放銃を繰り返す。
得失点を冷静に見つめ、こんな北みたいな安全牌を意識して持つように気をつけようと思う。


東は安全牌じゃないけど・・・切って収支が改善する気がしないかなー。
握りつぶすこともおおそうだし。





画像のアタイの第一打は7s。789と234の三色、あるいはピンフドラ1などをみて。
もし字牌がドラの場合はチートイの価値があがるので2sになりそう。







03162.jpg

奇怪な河の平和になった。イーシャンだけど。
2010.03.1008:55

4日くらいお出かけしてきます

3111.jpg

鉄板単騎!





3112.jpg

200点差でトップは気持ちいい。
2010.03.0913:20

マンガンをあがった後の放銃

東風戦で東1でマンガンをあがった場合、期待順位もホクホク(とつ本によると1.5位くらい)だけど、なにより期待ポイント収支がチート状態になっている。
振り込まない限りラスを引くパターンがあんまりないため、なかなかラスを引きづらいからだ。


そして逆にチート状態だからこそ、期待ポイント収支はちょっとしたミスでガクッと落ちやすい。
特に高打点の放銃には厳重に注意しないといけない!
特に高打点の放銃には厳重に注意しないといけない!
特に高打点の放銃には厳重に注意しないといけない!





特に高打点の放銃には厳重に注意しないといけない!
大事なことなので四回言ってみた。




……そんな今更な教訓を得た、目も当てられない悪い例が今日の画像である。

30900.jpg

守備的打点的にもちろん染めへ。




3090.jpg

この白は収支的には鉄鉄でポン、ポイント的にも鉄ポンだろうけど、
守備が不安な状態ならスルーだ。




3091.jpg

ドラリャンメンができて染めなくてもよくなった。
ここで何を切ろう?
7pに少しフォローがあるから9pだろうか?
9pにくっつくとイーシャンになるので手広く字牌?

アタイは染めと見せかけて36sで討ち取るイメージで2sを切ってしまった。




3092.jpg

チーして打9pで5800のホンイツテンパイっぽく見えるようにしておいたが、軽率だった。




3093.jpg

すごく危い





3094.jpg

うー……うー?




3095.jpg

っひあん!

対面のピンズが余り、上家からリーチ。手牌全部があたりそうにみえてくる……




3096.jpg

お陀仏でございます




特に高打点の放銃には厳重に注意しないといけない!
2010.03.0814:10

威嚇チー

380.jpg

上家は一体どんな手だろう?
「チー!畏れよ、我を!
少しうまくなるとリャンメンで鳴いてカンチャン残すのって怖くなるけど、
リャンメンチーだけに、カン3sチーなんかの3倍くらいプレッシャーあるよね。



382.jpg


おお、ひどいツモ筋食い取っちゃった……


2010.03.0716:23

意味の無いターツ

ターツ


















ターツ2

それを捨てるなんてとんでもない!
白と白で被ってしまった。
手なりで打たずに意味の無いターツに注意しよ……

2010.03.0515:26

脊髄反射の合わせ打ち

オーラストップ目!
やったー!ラス目からお助けリーチがきたぞー!
あとはお任せしてベタベタ降りよう。

3mawase2.png


合わせ打ち♪






3mawase2.png

ぴぎぃ!


脊髄反射の合わせ打ち禁止!
ライバルにはチーテンポンテン入れられないように降りないと。


