--.--.----:--


2010.12.0619:28

ネタ牌譜

大三元
4巡目でメンゼン大三元逃してる・・・
下家ついてないんだか、ついてるんだか



大三元1.5
えっ!?
何してるの!?
点数たりてるじゃん・・・



大三元1.8
うわーん!親リーきたじゃんかー!
下家のばかー!




大三元2
ちょっおまっ!
バーサーカーかよ



大三元2.1
普段何食べたらそんな太くなれんの・・・

2010.09.1619:56

戦犯あたい

ツモふやす

親リーの切ったドラポンして安全な13mを払って、47sが通ればテンパイを目指せるかとおもったけど……
親のツモが1回増えるほうが痛い
一回ツモられるごとに何百点損するの!
動きがないとき北家が親からポンすると親のツモが増えることを気をつけよう

この鳴きのせいでハイテイ6000オールツモられてしまってすごく申し訳気まずかった
対面上家すいませんでした……
2010.09.1400:40

オーラスクイタントップの手順

100913.jpg


1p切りからクイタン狙いに異論をはさむ余地がないところ


1009132.jpg


まっすぐいくなら当然6mだが、ひねってピンズを1メンツとして8pをきっていく手も・・・?



1009133.jpg


3トイツを処理し、完全イーシャンにとれる牌が出たのでないてみた。
が、守備力を重視して親のアンパイ6pをスルーする手もあった。スルーなのだろうか。



1009134.jpg


6pツモ期待で3pを打ってみた。親の筋ということで3p残すほうが安定か。




1009135.jpg


受けの広さに貢献しないためツモぎった。
しかし4s入りのカン7sなどの選択があり、34568sから待ちを変えたり、8sツモもあるので5p切りがよかった。
33568sの8sを残す手順はあまり現れないので忘れないようにしたいな。



1009136.jpg


そろそろ親アンパイもちたくなって打5p。



1009137.jpg


1巡に二回ポンが入って、3p切ってアンパイを持つ。
ドラと3mのシャボ部分がきつそうになってきた。



1009138.jpg


スルーしてどうにかなるかんじでもないので自然にチー。



1009139.jpg


げげ!?なんでトップ目からこんな牌押す状況になってるんだ!
てか押さない!?



10091399.jpg

最後。どっちかは親に刺さってラスります(*´∀`)
うーん、へただねー(*´∀`)
2010.03.3119:30

そのふざけた両面をぶち壊す

0331.jpg

このポンの味はたまらないね!
メンツができ、トイトイやホンイツに近づき、新たに有力なターツ候補が生まれ、7sワンチャンスになる。
一石何鳥なんだろう。ペンチャンチーの百倍くらい気持ちいい。

打牌はデジタル?の打西がいいような気がするけど、しかし456チーも気が利かない感じがする
ハネマンみて46m払いも全然ありそー
アタイなら後者



おまけ。いつもの役牌教のお誘い。

0332.jpg

自分の手だけみて6mから切るのか、少し大人しい感じになる9mか迷っている。
やっぱ6mか。




0332b.jpg

3900でいいかな?




0332d.jpg

こんなかんじに。ああ役牌と結婚したい!
2010.03.2911:16

役牌は2個目から本気出す

役が無いときは役牌を大事にするけど、一つ重ねると安心して役牌から切ってく人が多そう。
ドラが固まってるときはそうだけど、そうでないならもっと役牌を重ねたくならないだろうか。
1組の役牌はただの役牌だけど、2組の役牌は満貫兵器。
外したカンチャン裏目って1000点逃してもそれほど影響は無い、ようなきがする。



0329.jpg

親番もなく、無理に染めに行ってどうにかなる点差でもないので千点で満足しそう。
打1p。




0329b.jpg

5パーツできて役牌をもって端を切ってるうちに6パーツ。
6パーツできると、ただのパーツより打点アップの種となる浮き牌の価値のほうが高い。
ピンズは激安なので43s払い。

5パーツ→ 6パーツ→ パーツ吟味→ 5パーツに戻る
みたいなローテーションでパーツが入れ替わっていくと打っててすごく楽しいですよね。




0329c.jpg

これをひいたらもう誰が打っても同じ。
まさかハイパイのときに1ターツも無かったマンズに染まるとは。





0329d.jpg

東ポン打9mで、相当あがれなそうな倍満になった。
他家が染めてるときはイマイチかなあ・・・
